Entry: main  << >>
勉強
0
    一昨日のこと、女子高生たちが「今日は恵方巻きの日だよ」と騒いでいる光景を見ながら心の中で「節分だよ」と一人突っ込みを入れた後、こんなことを言うようになったらおじさんだなと思った主宰です、どうも。


    でも、あと10年もしたら節分ではなくて本当に恵方巻きの日になってしまうかもしれませんね。スケジュール帳に「恵方巻きの日」なんて書いてある日も来るのかもしれません(笑)。


    さて、去年の旗揚げ公演が終わってから、個人的に勉強を始めました。何を勉強しているのかというと、生物学(進化論)・ゲーム理論・パーソナル心理学・記憶について・社会構成主義・フーコーの哲学などなど。


    まあ、演劇と関係あるような、ないような。


    関係ないと言うことはないのですが、はっきり言って個人的な興味です。


    あまりに色々なことをかじっているので進んではいませんが、少しずつそれぞれを楽しみながら学んでいます。


    思い返してみれば、今までで一番勉強していた時期は大学の学部生だった時です。


    あの頃は自分で言うのもあれなのですが、本当によく勉強していました。自分の専門は心理学(臨床心理学)だったのですが、それに関する知識を得ようと我武者羅にやっていたのを覚えています。


    その時と同じようにとはいきませんが、その時のことを思い出しながら、何かを学ぶと言うことは楽しいなと感じている日々です。


    で、こんなことを考えたりします。研究者になれたら面白いだろうに。


    今さらそんなことを思ってみても仕方がないことなのですが、演劇をやっていなかったら自分はそんな方向に進んでいたかもしれません。


    なんて、たられば的なことを考えていた時にふと気がつきました。演劇と研究に共通点があるのです。


    それはどちらもお金になりづらい。


    自分はどうやらお金にならないようなことが好きなようです(笑)。


    でも、お金になるかどうかはおいておいても、日々の生活の中で楽しいと感じる事ができる時間を持てるというのは本当に幸せなことだと思います。


    楽しいと思える何か、これからも大事にしていきたいと思います。







    ↓演技塾(ワークショップ)詳細はこちら↓
    http://blog.femo.info/?eid=92






    公式HP: http://femo.info
    公式ブログ: http://blog.femo.info
    公式twitter: @asu_jun_info
    | 主宰 | 08:00 | comments(0) | - |
    Comment








    Calendar

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    Profile

    Recommend

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode